一般社団法人埼玉県建設業協会

全建だより 2014年10月号

■公共事業労務費調査(平成26年10月調査)の実施について

 国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課長から、毎年実施している公共事業労務 費調査について今年度においても実施し、調査実施にあたっては、調査の精度、透明性 をさらに高めるよう周知協力依頼がありました。


■建築物の解体工事現場における事故発生の防止について

 8月21日の東京都日本橋の建築物解体工事中において、作業員1名が死亡する労働 災害が発生したことにより、国土交通省より今後の事故再発を防止するため、安全確保 に万全の対策を講じるよう周知徹底がありました。


■26年秋の全国交通安全運動における「危険ドラッグ」の広報啓発活動の推進について 

 内閣府担当官より、26年秋の交通安全運動については、「危険ドラッグ」使用による運転の悪質性・危険性に関する広報啓発活動についても強力に推進し、交通事故防止対策に取り組むよう要請がありました。


■品確法改正後の「発注関係事務の運用に関する指針」に係る意見等の提出について

 本会では、頂戴した意見を取り纏め、国土交通省に回答しました。今後、10月上旬 をメドに国土交通省より同指針の骨子案が提示され、2回目の意見提出が求められる方 向です。その際には改めて本会より意見照会をさせていただく予定としておりますので、ご協力をお願いいたします。


■平成26年度「見える」安全活動コンクールの実施について

 厚生労働省より、事業場の安全活動の活性化を目的とした標記コンクールを実施する にあたり協力依頼がありました。

▲ページTOP