HOME ニュース 会員名簿 頒布書類 リンク集 建退共 協会案内

HOME>>ニュース>>「環境法規及び環境法令順守事項チェック表」の公開にあたって


2008年5月1日

「環境法規及び環境法令順守事項チェック表」の
公開にあたって

社団法人埼玉県建設業協会
環境委員会環境専門委員会

この度、平成19年度環境専門委員会の活動として、ISO14001を取得し、運用している企業を始め、今後、取得を目指す企業、環境法規制の知識向上や順守のための管理体制を整備しようとしている企業の支援ツールとして編集いたしました。

「環境法規」につきましては、法令及び各種団体で編集した法令集を基に、私たち建設業者で最低限必要な法令として取りまとめました。

また、実際に業務を行う人のために、法の逸脱を避ける為のチェックシートとして「環境法令順守事項チェック表」をあわせて編集いたしました。

◆ 活用方法

「環境法令順守事項チェック表」に基づいて現場における法規制の有無を行う。
チェック事項の規制内容の詳細を確認する場合は、リンク付けをした「環境法規」へと進めるようにしました。
   
但し、この「環境法規」及び「環境法令順守事項チェック表」は、抜粋編集したものです。その点を良く理解いただき、各企業において資料を参考に加工し、自社にあった管理資料として活用していただければ幸いです。
環境法規 チェック表
環境法規
Excel形式
(185KB)
チェック表
Excel形式
(185KB)
(C)一般社団法人埼玉県建設業協会 無断転載禁止