一般社団法人埼玉県建設業協会

全建だより 2017年1月号

■下請契約および下請代金支払いの適正化並びに施工管理の徹底などについて

 この度、国土交通省から本会に対し、関係法令や指針およびガイドラインなどを遵守するほか、元請下請取引の適正化並びに施工管理のより一層の徹底に努めるよう依頼がありました。


■一括下請の禁止について

 国土交通省より、一括下請は、発注者が建設工事の請負契約を締結するに際して、建設企業に寄せた信頼を裏切ることとなることから、建設業法第22条において禁止されているが、依然として不適切な事例が見られる。中央建設業審議会においても、実質的に施工に携わらない企業を施工体制から排除し、不要な重層化を回避するため、一括下請の禁止に係る判断基準の明確化を図る旨が提言された。これを受け、一括下請の禁止についてを定めたので、周知徹底が図られるよう指導方お願いする旨の通知がありました。


■建設業分野に係る経営力向上に関する指針の策定について

 中小企業等経営強化法における、建設業分野に係る経営力向上に関する事業分野別指針が、10月13日に公布、施行された旨通知がありました。


■前払金保証約款の変更について

 標記の件について、国土交通省より11月10日付けでお知らせした直轄工事の工事請負契約書のうち違約金に係る条項についての当面の取り扱いを受け、各保証事業会社の前払金保証約款が変更されている旨の通知がありました。

▲ページTOP