一般社団法人埼玉県建設業協会

告知 2013年8月号

告知板

埼玉県県土整備部 建設管理課長

夏季における省エネルギー・節電のお願いについて

 夏季の省エネルギー対策について、資源エネルギー庁長官から周知・協力依頼がありました。
 つきましては、貴団体におかれましても無理のない範囲で引き続き省エネルギー・節電に取り組んでいただくとともに、構成員の皆様に対しましても省エネルギー・節電を呼びかけていただきますようお願いいたします。
 節電をお願いする期間は、7月1日〜9月30日の平日(8月13日〜15日を除く)9時〜20時。但し、数値目標を伴わない節電です。


埼玉労働局長

 労働安全衛生規則の改正により、鉄骨切断機、コンクリート圧砕機および解体用つかみ機に係る自主検査指針が定められました。
 傘下会員事業場などの関係者に対する本指針の周知をお願いいたします。

 腰痛は、依然として多くの業種で占める割合が最も大きい疾病であり、予防対策の推進は重要な課題です。特に建設業においては、長時間の車両運転や建設機械の運転などの作業を対象に、予防推進のための指針を改訂しました。
 つきましては、関係事業場、関係者への周知などよろしくお願いいたします。

 化学物質のリスク評価検討会において、ジクロロプロパン、ナフタレン、フェニルヒドラジンの3物質についてリスク評価を行い、今般その報告書が取りまとめられました。
 本報告書を踏まえ、物質のリスクの程度に応じ、労働者の健康障害防止対策についてまとめましたので周知をお願いします。
 詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

▲ページTOP