一般社団法人埼玉県建設業協会

全建だより 2013年2月号

■除排雪への協力について

 国土交通省では、各地方整備局および北海道開発局に対して、直轄工事の受注者から地元の市町村などが実施する除排雪作業へ優先的に取り組むために、受注工事の対応について相談や協議があった場合、柔軟に対応するよう事務連絡を行っております。
 また、これに関連し、国土交通省が各都道府県および政令指定都市に対して、発注者として講じていただきたい事項を取りまとめ周知しており、地方公共団体などと緊密な連携を図るよう協力依頼がありました。


■建築物解体などの作業における石綿ばく露防止対策の徹底について

 第9回東日本大震災アスベスト対策合同会議の専門家意見を踏まえ、厚生労働省より同種の事例の再発防止のため、石綿ばく露対策の徹底について周知依頼がありました。


■平成25年度「均等・両立推進企業表彰」候補企業の募集について

 厚生労働省では、「女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取り組み」(ポジティブ・アクション)および「仕事と育児・介護と両立支援のための取り組み」について他の模範ともいうべき取り組みを推進している企業を対象に「均等・両立推進企業表彰」を実施しています。
 公募期間は、平成25年1月1日から3月31日までです。
 実施要領、表彰基準および応募用紙は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。

▲ページTOP